人気ブログランキング | 話題のタグを見る


ドイツのデュッセルドルフに引っ越してきました。日々の生活を綴ります。


by dusseldorflife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

●本ブログ内の文章や写真を無断で使用・転載することはお断りいたします。リンクは大歓迎です。

●トリップアドバイザーにお勧めブログとして認定されました。
サントリーニ島
旅行口コミ情報

●デュッセルドルフの天気と気温


●ラトビアのあの指輪発見!
子供用の麻ワンピも素朴で素敵

_d0252917_233815100.jpg

カテゴリ

全体


ドイツ製品
引っ越し
日曜大工
産業遺産
飲みレポ
珈琲
映画
日本
ドイツで入院
どーでもいい話
旅(ドイツ)
旅(ギリシャ)
旅(サルデーニャ)
旅(オランダ)
旅(ベルギー)
旅(ラトビア)
旅(フランス)
旅(イギリス)
おうちご飯
おうちでお菓子
ドイツB級グルメ
ドイツ語
クリスマスマーケット
カーニバル
未分類

以前の記事

2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月

フォロー中のブログ

エミリアからの便り
ハギスはお好き?
毎日テニス(旧 Rude...
地中海の島がえり
IEbiyori
シュヴァーベン生活
まちづくりの恩恵 in ドイツ
フランスの美しい村の片隅で

外部リンク

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

海外生活
日々の出来事

画像一覧

東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)

こんにちはー。

今日、ケーニヒスアレーの本屋Mayerscheに行ったら、
売り場の隅の机の上で本を読んでいる男性がいてびっくり。
多分これ何かの広告で、パフォーマンスなんだと思いますが、
これだけ堂々としているとあまり気づく人がいなくて可笑しかった。
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_23241110.jpg



さて、東京食べ歩き昼食編 その1の続きです。


★★★★★
松輪@京橋
三浦半島の松輪漁港から毎日直接仕入れる鮮魚が食べられるお店。
夜はお任せコース5000円からのようですが、
お昼のメニューは毎日限定60食のアジフライ定食(1200円)と追加の小鉢だけという潔さ。
そのアジフライが有名なようで、夫の同僚の方のお勧めがあって行ってみたところ、大満足でした。
11:30の開店を目指して11時ぐらいにお店の前に到着すると、
既に12月の寒空に2組の先着が・・・。
開店と同時に行列の人たちで店が一杯になりました。
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22392173.jpg

これがそのアジフライ。肉厚で、ざっくざくで、全然魚臭さがなくジューシー。
たっぷり大根おろしを載せて、わさびちょっとにお醤油を垂らすのがお勧めの食べ方だそうです。
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22392461.jpg

小鉢も付けて1500円なり。美味しいアジフライに感銘を受けて、★5つ!
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22393861.jpg



★★★★★
三丁目のカレー屋さん@京橋(お店のHPがないのでAll Aboutのリンク
探して歩いてもなかなか見つかりづらいお店です。
その理由はお店の名前が昼と夜で違うからかもしれません。
中に入っても何だか不思議な店内。
不思議なんですが、何やら全てにしっかりしたこだわりがあるようにも見えました。
このお店も12時前に来ると既に満席で少々待ちました。
夫の頼んだ焼きカレー。
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_2239465.jpg

と、私のシーフードカレー。
大きなシーフード!そして丁寧な食材の下処理が感じられます。
丁度いい具への火の入り方と、具とルーの相性など、どれを取ってもレベルが高いです。
美味しさに妥協しないこだわりに★5つ!
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22402180.jpg



★★★★★
鳥つね@秋葉原
親子丼大好きな夫が選んだ自然鳥のお店。
この日は休日で、閑散とした裏通りにあるお店に入ると、12時少し前というのに混んでいて驚きました。
接客がとても丁寧で机の上のお茶セットもきれい。
私は上親子丼、夫は特上親子丼を頼んだのですが誤って2つ特上が運ばれて来てしまいました。
いいですよと言って私も特上を頂いて、お会計で特上二つ分払おうとしたら、
間違えてすみませんでしたと謝罪付きで注文通りしか受け取ってくれませんでした。
とっても気持ちよく食事できました。
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22404259.jpg

見よこの具の多さ!具の鶏も美味しかったし、卵の火の入り具合も絶妙。もちろん★5個!
東京たべある記―昼食編 その2(2013.01.11)_d0252917_22403941.jpg



今回行ったお店は、全て夫がIPadで買った雑誌「大人の週末」などを熟読して選び出した
ランチの有名店だったので、いずれも満足度の高いランチになりました。

それにしても、銀座・京橋界隈には良いお店がひしめいていますね。
それと、味がよいだけではなく、店内が清潔で
接客もきちんとしていることもいいお店には大切な要素だなと思いました。

どのお店もレベル高いです。
美味しいものが食べれる東京ってやっぱりいいな。

あ、もちろん最高に美味しいのはお母さんが作るおうちごはんですがね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

二種類のブログランキングに参加しています。
↓2つぽち・ぽちっと押していただけるととても励みになります。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by dusseldorflife | 2014-01-12 03:14 | 日本